stepメディカルチェック始動!!

こんばんわ!

 

足軽なアウトドアスポーツトレーナーこと、宝療チーフトレーナーちびえです!

将来トップクラスのスポーツトレーナーで活躍する

夢へ駆け上がるための知識の収取場所、アウトプットする場所である

STEPブログです!!

 

ここで実際にトレーナー帯同した際の報告などを、忘れないうちに乗せて書き留めておきます。

 

まずは数日前に帯同した、とあるプロサッカーチームのユース主催の大会に帯同した時のことをまとめますね!

 

大きなケガなどの対応は少なく、主に

成長期アスリート選手を対象にした、メディカルチェックを

行いました。

 

その前に、問診し、各部位の特性を探っていく。

 

今、痛みを感じるところはありますか?

今までで、病院で診断されたケガはありますか?

 

 

回答が多かったのは、

 

やはり、

膝関節の周りでは、オスグット。

踵ではシーバー、、

鼠径部痛。。。。。。

 

 

 

聞いたことはある、授業で出てきた!

 

でも、実際に現場で使える知識に還元できていますか?

小さい

子どもたちにも簡単に説明できますか?

 

 

 

できるだろう。。。。。

 

 

 

 

 

絶対できませんね。笑

 

 

次回は、よりわかりやすく、スポーツ現場でよく遭遇する、成長期特有の疾患について、お話していきますね!

f:id:tumh-step:20170106165003j:plain