読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【新入部員到来!】

 

 

おはようございます。

スポーツトレーナー育成部部長の吉田(柔道整復学科 教員)です。
今年度の四月から入学された一回生や、今年度より入部を考えている在校生たちに向けて、四月の一ヶ月間はスポーツトレーナー育成部の体験入部を実施していました。

予想以上にたくさんの入部希望者に来てもらい、先輩部員たちもびっくりです!

f:id:tumh-step:20170108123117p:plain

 


そして、5月に入り入部希望者は正式に部員となりました。
試験前や長期休暇期間を除いて、前期は毎週月曜日と火曜日の6限に開催しています。

新入部員たちは先輩部員より、スポーツでのケガの処置を簡単に説明してもらった後に、足関節のテーピング固定をみっちり教えていました!f:id:tumh-step:20170112092247p:plain
先輩部員たちも頼もしくなったものです!

また、今週は超音波画像診断装置(エコー)の専門の講師の先生をお招きし、エコーの使い方や肘関節の描出方法(エコーを用いた撮影方法)を、部員たちが熱心に聞き入っていました!

 


近年ではとくに、ケガの評価や身体の評価を実施する際に、エコーを用いることが普及しつつあります。

柔道整復学科に所属する部員たちは、カリキュラムに超音波画像診断について教わる機会はありますが、理学療法学科、鍼灸学科に在籍している部員たちは、とてもよい機会になります。

こういった事も学べる部活動です!

スポーツトレーナーとして、またはスポーツに携わる医療従事者として活躍する日が楽しみです!